初めて作った自作原チャリ!死ぬほど苦労の連続でした…。
こんばんわ!
今年の5月にひょんな事から、神奈川に言ったときに足としてミニベロを買いました。
が、しかし…。
残念ながら車に乗りませんでした…。大きめのムーヴだったんですが。流石に無理がありました。このまま売るのも勿体無いので…。
それなら前から計画していたモペッド製作をこのミニベロをベースに作ってみようということになり、作り始めました!
エンジンキットは、もちろんこれを使いました!
これを購入したのは、実はこの時が始めてで、買う前から中華製という事もあり期待はしてませんでしたが、キットの付属品はすべて揃っていました。
これがエンジンです。開けてびっくりですよ。なんてちゃっちい作り…。所々にバリがあって、とにかく臭いが工場の機械油のような独特の臭気を放っており、この時点で(これほんまに動くんかいな?)と不安しかありませんでしたw
パーツもこんな感じで袋に梱包されてました。これも何か臭いんだよね…。というか箱を開けた瞬間から臭いw
先の見えない不安を抱えながらもくもくと組み上げていきました。
載るには乗ったけど…。フレームの角度が合わず、また、ペダルのフロントスプロケットとエンジンのギヤケースと干渉して、ここの位置決めが物凄く苦労しました…。
これが販売証明書ですね。これと印鑑と念の為、車体番号の写しを持って、役場に直行しました。せっかちなので先にナンバー取りにいっちゃいましたw完成すらしてないのにwwまぁ、理由はといたしましては、完成してさぁ、ナンバー貰ってこようとなった時に万が一、役場の職員から拒まれるリスクを恐れたからです。何せ自作原チャリのナンバー取得なんて始めてだったので…。先駆者の方々のブログを見るとナンバーはあっさり貰えると書いてありましたが、自治体によって対応も違いますし、地元で必ず取れる保証も無かったので、ダメ元で先に取ってきてみて、最悪ダメなら製作中止…。という覚悟で行きました。
で、結果は・・・・・。
無事にナンバー貰えました!!!え?こんなんでいいの?あっさりと貰えたので行く前までめっちゃ緊張してたのに拍子抜けですよ…ww
とりま、ナンバーは貰えたので、これで一件落着。この後、頭がおかしくなるくらい苦労の連続でした…。
一応、エンジンは載ったんですが、問題が山積みです…。エンジンが上手くフレームにマウント出来ていなくて、チェーンラインが出ておらず、とにかくチェーンが外れまくりました…。敷地内で試走してたら、きなりチェーンが外れてホイールロックして転倒しました(^_^;)
ハンドルカバーのゴムと自分の腕が負傷しました…。
エンジンの脱着を何度も繰り返し、やっとの事でチェーンラインが出て、位置決めも出来ました!
そして、そんな時にさらなる問題が…。
火が飛ばなくなりました…。原因はおそらくこのジェネレーターです。何処かで断線してしまったのか、火が飛びません。
仕方ないので、コイルを解いて自分で巻き直して見ることに。
で、ホームセンターでエナメル線を買ってきました!
結果として上手くいきませんでした。というか電圧が0.3Vしか出てなくて話になりません。
それで、0.8mmのエナメル線を買ってきて、600回巻きましたが、それでも5Vくらいしか出なくて、CDIを動かすだけの電力を得るのは不可能でした。
もうムカついたので、Banggoodを使って同じ点火コイルともしかしたらCDIがお亡くなりなられてる可能性もあったので、ハイパフォーマンスタイプをチョイス。
これでエンジンかからなかったらどうしよう…。なんて不安もありましたが、
結果として無事にエンジンかかりました!!!しかも…。
めちゃくちゃパワーが上がってます!!!敷地内を走っただけですが、明らかに低速から吹け上がるようになり、全体的にトルクもアップしてました!!中華製なので全く期待してませんでしたが、CDIを変えただけでここまで変わるとは…。ここで初めてバイクの面白さが分かりましたね!
それはそうと、エンジン何やら黒物体が付いてるがお分かりですか?
その正体はこれです!DCモーターを発電機として使用すべく、#25にローラーチェーンを取り付けました!
でも、これはほんとに黒履歴です…。ここまでして作ったのに上手くいきませんでした。というよりモーターをかなり過回転させてたようで、モータの軸受とブラシがイカれてぶっ壊れました。無駄骨でしたね…。
でも、自分は馬鹿なのでまた同じ事を繰り返して、同じものを作りました。チェーンだとやはり危険なので、Vベルトに変更。
ギヤケースが傷だらけになってますが、ムカついてグラインダータトゥーしてやりましたwこの時、既に自分のメンタルはかなりやられてました…。こんなもん作らなきゃ良かったと激しく後悔し、落ち込みました。
でも、ここで諦めたらそこで試合終了なので、必ず完成させると誓いました!!!!
んで、もう自分の固定概念もすべて捨てて、バッテリーはとりあえず、使い切りで方針を固め、保安機器類を次々と買い足して行きました。丁度良いデザインのヘッドライトを見つけたので、ポチりました。ai-NETというメーカーですね。これ系の汎用ヘッドライトはたくさんありますが、このメーカーのヤツのほうが評判良かったです。
で、付けてみました。
ちょっとデカすぎた?車体と明らかにアンバランスww
そんでライトのステーは、オートバックスに売ってた適当なステーを加工して、ハンドルバーのクランプのボルトで締めました!
あと、タンクも塗装しました!
乾燥しました!かなり良い感じに塗れたかなと思ったら…。
ひび割れてしまいました…。何でや…。脱脂が上手くいってなくて、サフが割れたか…?ま、これは最悪、パテ盛りして直せますが、幸いにも裏ですし覗き込まないと見えないので、そのまま塗装しましたw
とりあえず、乾燥させてます。
ウレタンクリアを塗ります。燃料タンクは、ガソリンが付着する可能性大なので、ガソリンで塗装の膜が溶ける恐れがあったので、耐ガソリン性のあるウレタンクリアを塗ります。これの弱点は、硬化剤が含まれているため、使い切らないと缶の中でクリアが硬化してしまって非常に勿体無い事になってしまうので、なんとか頑張って使い切りましたよ!
乾かします。ウレタンクリアは完全に乾燥するまで一週間かかるので、うちのぬっこにいたずらされないように自分の部屋で保管しました。最初はシンナーみたく臭くて気持ち悪かったですが、次第に臭いが薄れていきました。
無事に乾いて、取り付けました!車体の色とマッチするだけでも全然雰囲気違いますね…。
燃料タンクの塗装を終えたところで、再び電装作りに取り掛かります。
これは、キタコのワレンズミニウインカーですね。汎用の中華製より断然良いですよw
テールランプと追加でリアのウインカーも買いました!
ステーを折り曲げ。
こんな感じで取り付け!…。何か微妙だな。
これを。
テールランプの横に移設!こっちの方が統一感あって好きです!
だんだんとバイクみたいな見た目に変貌していくミニベロを見てるだけで笑いが止まりませんwww
灯火類も問題無いです!H4のLEDヘッドライトですが、めちゃくちゃ明るいです!
と、テンションが上ってるとまたトラブル…。
エンジン降ろした直後です。
エンジンマウントのボルトの頭が折れてしまいました…。
とりあえず、エキストラクターで折れたボルトの先を取り出せました!一件落着!
そして、作業してるうちに例のものが届きました!
これは、デイトナの汎用の集合コンビネーションスイッチですね。ヘッドライトのHI/LO切り替え、ウインカー左右、ホーンと使えます!バイク好きなら知ってる方が多いメーカーでしょう!作りもしっかりしてて満足です!
付けてみました!良いじゃないですか…(*^^*)
あとは、ひたすら配線作業をします!
キーシリンダーも取り付けました!
バッテリーも買いました!が、これは流石に容量が少な過ぎたので、新しく買いました。
そして、やっとやっと完成!
自賠責も加入して、夢の公道デビューしました!!!
公道デビューして早速、パンクしました…w
せっかくなので、これに乗って床屋に行って散髪してきましたよ!オーナーの方と知り合いですが、興味津々で写真撮りまくってましたw
ちょっとケツが痛いですが、とにかく楽しいです!!あと、これに乗ってるとめちゃくちゃ視線浴びますw
Banggoodで買ったバナナチャンバーを付けたんですが、ほんとうるさいので、外しましたw
ちょっとチェーンにグリス塗り過ぎたかも…。
ハンドル周りは結構すっきりしてます(^^)
あと、バッテリーも大容量のものに変えましたが、流石にデカ過ぎて、設置場所に困りましたよw
その後、納涼祭でさり気なく飾らせてもらいました!あ、真ん中にあるUFOキャッチャーも私が作ったものです!これは、また後ほど、ブログに出します!
納涼祭も無事に終わり、片付けを終えた翌日に一人で乗りに行きました!
途中でガス欠してしまって、親戚の家で草刈り機の混合油貰ってきましたw
その後も一人ツーリング!途中でエンジンが熱ダレ気味になってパワーが出なくなったので、焼き付きを恐れて一旦休憩…。
まぁ、最悪エンジンが壊れてもペダルがあるので漕いで帰れるのが、モペッドの醍醐味!
その後も、色んな場所を走りました!
いやぁ~、自分で作ったバイクで走るってほんと楽しいですよねぇ!!何とか壊れずに完走出来ました!これからもいろんなところへ行きたいですね!
一応、走行動画とその後の経緯もYouTubeに載せてるので、良かったら見てみてください!よろしくお願いいたします!先程、チラッと映ってたUFOキャッチャーの動画もあるので、ご興味あればぜひ御覧くださいね!
ミニベロを原チャリに改造して公道仕様にしてみた!Japanese 48cc Motorized Bicycle
最後まで見ていただき、ありがとうございました!