リトルカブを落札!壮大な野望を計画…?!

こんばんわ。

 

2週間前の話ですが、リトルカブヤフオクで落札し、ゲットと相成りました。

 

f:id:you1996:20191202211705p:plain

そして、出品者とアポを取り、軽トラで引き取ってきました!

f:id:you1996:20191202211911j:plain

f:id:you1996:20191202211927j:plain

f:id:you1996:20191202211936j:plain

所々、サビや汚れが目立ちますが、自分にとっては好都合です。

状態としては、かなり長い期間放置されていたのか、ガソリンが少し腐ってて凄い臭いでしたが、幸いにもタンクの中はサビ一つありませんでした!

 

写真に取ってませんが、キャブをバラして、メインジェットとパイロットジェットも清掃し、フロートチャンバー内でガソリンが腐ってガム質に変わっていたので、それも未使用の歯ブラシを使って清掃、真鍮ブラシで磨くと傷が付く恐れがあったので、10年近く放置してたキャブクリーナーを引っ張り出してきてとにかく清掃!

 

そしたらあっさりとエンジンが始動!ただ、アイドリングが異常に高いので、アイドルスクリューを緩めたら落ち着き、エンジンも異音もなくバリバリ元気です!

 

ちなみにこのリトルカブは、走行距離が約1700kmと少ないですが、外装はボロボロです…。まぁ、エンジンとミッションが元気ならそれで十分です!

 

f:id:you1996:20191202212935j:plain

それにしてもサビが凄いので、とりあえず、荷台を外して転換剤を塗ってみました。気休めですね^^;

f:id:you1996:20191202213617j:plain

チェーンもスプロケもサビが凄いです。これをどうやって磨いてやろうかと思ったらワクワクします(゚∀゚)

 

とりあえず、塗装の練習も兼ねて、荷台を塗装してみました。

f:id:you1996:20191202213750j:plain

真鍮ブラシである程度、足付けしてから。

f:id:you1996:20191202213848j:plain

ミッチャクロン!

f:id:you1996:20191202213911j:plain

つや消し黒を塗ります!が…この塗料結構弱いので、オススメできないです…。

f:id:you1996:20191202214002j:plain

均等に塗ります。

f:id:you1996:20191202214007j:plain

f:id:you1996:20191202214012j:plain

f:id:you1996:20191202214015j:plain

大分、印象変わりますね!

f:id:you1996:20191202214208j:plain

その後もマフラーを外して、100番のペーパーでサビを落として、事からどんどん番手を上げていき、仕上げにピカールで磨いたらサビサビだったマフラーもこの輝きを取り戻しました!!

f:id:you1996:20191202214345j:plain

その後、リアタイヤのリムも磨きました!どんどん綺麗になっていくリトルカブを見てるとこっちも楽しくなります!!

 

 

そして、翌日。

f:id:you1996:20191202214513j:plain

仕事帰りにナンバー取ってきました!その足でコンビニに駆け込んで、

f:id:you1996:20191202214644j:plain

自賠責も入れて公道走れるようになりました!任意保険は、車の保険の更新時にファミリーバイク特約を使って加入します。

f:id:you1996:20191202214754j:plain

バッテリーもかなり弱ってましたが、一応、充電されれば、問題無さそうですが、ウインカーを付けるとNランプのチラつきが半端ないので、新品のバッテリーを注文しました。

 その翌日、このカブで通勤してみました!この時点では50ccの原付一種なので、30km制限があるのが辛い所。ボアアップして二種登録したいのは山々ですが、私、二種免許持ってないんですよ…。来年、小型限定で取りに行きます。

地元が好きなので、地元の教習所に通います。免許センターって合格率かなり低いらしいので、多少、高い金払ってでも教習所が良いですね。自分的には。

f:id:you1996:20191202215416j:plain

そして、その帰りに始めてバイクでセルフでガソリン入れてみました!

f:id:you1996:20191202215938j:plain

 

給油するときは、しっかりと残量を見ながら入れます。でないとガソリンが溢れてえらい目に遭います…。

 

f:id:you1996:20191202215953j:plain

f:id:you1996:20191202220101j:plain

ガソスタは盛れます!

f:id:you1996:20191202220140j:plain

で、帰ったらバッテリーが届いてたので、交換しました!

f:id:you1996:20191202220215j:plain

これを交換します。毎度ながら思うんですが、市販のバイクってやっぱ違いますね…。

f:id:you1996:20191202220318j:plain

交換後は、特に変化ありませんが、ウインカーの点滅速度が安定します。交換前は物凄く遅く、ウインカーが点く度にテールランプやインジケーターがチラついてましたが、そちらに関しても、改善してます。

 

ただ、これセル無しなのでバッテリー必要あるのか?と疑問を持ちます。どうせならハーネスも全部入れ替えてセルを付けたいですね。せっかくこんな大きいバッテリーを積んでるんだから。

f:id:you1996:20191202220633j:plain

f:id:you1996:20191202220642j:plain

f:id:you1996:20191202220651j:plain

その後も、とっても快調に走っています!

 動画も上げたので、良かったら御覧ください!


ヤフオクで落札したリトルカブで走ってみた! カブ改造計画の新プロジェクト!

 

そして…。

 

このリトルカブを買った本当の目的はもっと他にあるのです…。

 

それは…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:you1996:20191202221733j:plain

↑前から作ってみたいと思ってたんですが、最近、流行ってるBMXカブというものを作ってみようかなと計画してたんですが、中々、程度の良いカブが転がってこなかったので、ヤフオクで探してたらリトルカブではありましたが、良さげなものをオークションで攻め込んで、ベース車両をゲットしました!

f:id:you1996:20191202222008j:plain

自分の場合は、カブのいちばん重要なエンジンマウントとスイングアームのフレームを残して、適当なステーを切って貼ってして溶接して補強をして、リアをリジットサスにするか、ダンパーにするかで悩んでます。モペッド乗ってる時の尻の痛さは分ってるので、出来ればリジットは避けたいですが、フロントだけで衝撃を吸収できるか不安です。

 

f:id:you1996:20191202222404j:plain

手前の自作モペッドは、自転車をベースなので、ノーサスなのでとにかく尻が痛くて半端無いです。でも、サドルスプリングが入っているので少しはマシになりましたが、もしかするといつかスプリングがぶっ壊れるかも…。

f:id:you1996:20191202222606j:plain

少しづつですが、チャリカブを無事に完成させたいですね!溶接も練習しなくては…。

 

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました!

 

では!

 

過去の記事!

 

 

you1996.hatenablog.jp

you1996.hatenablog.jp